株式会社ジャノメクレディア

採用サイト

Employee introduction 社員紹介

接客のアルバイト経験を活かし
複数の関係者との調整にいそしむ。
自身の成長を実感しながら奮闘中。

開発2部1グループ
システムエンジニア

三上 真緖
Mao Mikami

工学部 デザイン科学科卒
2018年入社

Career
入社後のキャリア

  • 2018年10月通信会社の顧客管理部門に配属(COBOLを使用した開発で製造・結合工程へ参画)
  • 2019年10月通信会社の顧客管理部門へ異動(同会社別部門へ異動、要件工程へ参画)
  • 現在に至る

現在の業務概要

通信会社の顧客管理システム開発、改修をメインにSEとして業務にあたっている。

Reason

自身のどんな経験を職務に活かせるか、
具体的に示してもらえたことが後押しに。

就職活動当初は、特に業種や職種を絞らず、興味を抱いた企業の説明会に参加していました。そんな中で参加してみたのがIT業界の合同説明会です。二次請け・三次請けの企業が多い中、ジャノメクレディアは一次請けで、なおかつ幅広い層の顧客企業と取引があるという点に惹かれました。ただし、デザインを専攻していた私はITと無縁だったので、自身が働く姿をイメージできませんでした。面接時に打ち明けてみると、私が学生時代に接客のアルバイトに注力していたことを取り上げて「お客様とのコミュニケーションが重要なSEの職務に活かせるはず」とアドバイスしてくださったのです。親身な姿勢に信頼を置けると思ったので、入社を決めました。

Work

多くの関係者を相手にプレゼンし、
自身の意図を伝えるのがミッション。

通信会社様の顧客管理システムを対象に、システムの要件定義を担当しています。具体的には、お客様からのご要望を受けて、関連する他のシステム会社と協議・調整しながらシステムに落とし込むべき要件を整理しています。お客様をはじめ、他社とのやりとりが多い職務なので、当初は緊張のあまりうまく説明できず、苦戦していました。すると、先輩社員が説明の練習に付き合ってくださったのです。この中で、聞き手の関心に応じて説明の順番を変えたり強弱を付けたりすることが重要なのだと教わりました。その後、難易度の低い案件から段階的に実践に臨ませていただき、徐々に自分の意図を伝えることができるようになってきました。このように、自身の成長を実感できる点がやりがいですね。

Goal

自身に意欲があればチャンスは豊富。
担当する業務や業界を広げていきたい。

上で、成長を実感できると言いましたが、まだまだ先輩の助けを借りる場面が多くあります。扱っているシステムに関する理解度や知識を深め、単独で他社と調整できるようになることが、目下の目標ですね。今の担当職務をこなせるようになったら、システム開発にも携わってみたいと思っています。また、入社以来、ずっと通信会社様の案件を担当しているので、他業界のお客様の案件も経験し、対応幅を広げたいとも思っています。勤務してみて実感していますが、ジャノメクレディアは意欲的な社員にはチャレンジの機会を与えようという気風が根付いていますし、多様な業務があるため、チャレンジの選択肢が豊富です。今後も、積極的に道を切り拓いていきたいですね。

1日のスケジュール

  • 9:00

    業務開始・メールチェック

  • 9:30

    部門内ミーティング
    (週前半のスケジュール、タスクの確認)

  • 10:00

    担当案件実行業務
    (要件整理、関連部門へのスケジュール調整など)

  • 12:00

    昼休み

  • 13:00~
    14:00

    関連部門とMtg
    (案件概要説明、課題確認、次回Mtg日程の設定など)

  • 15:00~
    16:00

    各種業務整理
    (同時進行で進んでいる案件の要件定義など)

  • 17:00

    部門内FB
    (要件決定した案件の設計説明など)

  • 18:00

    業務終了

業務関係図

業務関係図