Employee introduction 社員紹介
Career
入社後のキャリア
通信会社の顧客管理システム開発、改修をメインにSEとして業務にあたっている。
Reason
就職活動当初は、特に業種や職種を絞らず、興味を抱いた企業の説明会に参加していました。そんな中で参加してみたのがIT業界の合同説明会です。二次請け・三次請けの企業が多い中、ジャノメクレディアは一次請けで、なおかつ幅広い層の顧客企業と取引があるという点に惹かれました。ただし、デザインを専攻していた私はITと無縁だったので、自身が働く姿をイメージできませんでした。面接時に打ち明けてみると、私が学生時代に接客のアルバイトに注力していたことを取り上げて「お客様とのコミュニケーションが重要なSEの職務に活かせるはず」とアドバイスしてくださったのです。親身な姿勢に信頼を置けると思ったので、入社を決めました。
Work
通信会社様の顧客管理システムを対象に、システムの要件定義を担当しています。具体的には、お客様からのご要望を受けて、関連する他のシステム会社と協議・調整しながらシステムに落とし込むべき要件を整理しています。お客様をはじめ、他社とのやりとりが多い職務なので、当初は緊張のあまりうまく説明できず、苦戦していました。すると、先輩社員が説明の練習に付き合ってくださったのです。この中で、聞き手の関心に応じて説明の順番を変えたり強弱を付けたりすることが重要なのだと教わりました。その後、難易度の低い案件から段階的に実践に臨ませていただき、徐々に自分の意図を伝えることができるようになってきました。このように、自身の成長を実感できる点がやりがいですね。
Goal
上で、成長を実感できると言いましたが、まだまだ先輩の助けを借りる場面が多くあります。扱っているシステムに関する理解度や知識を深め、単独で他社と調整できるようになることが、目下の目標ですね。今の担当職務をこなせるようになったら、システム開発にも携わってみたいと思っています。また、入社以来、ずっと通信会社様の案件を担当しているので、他業界のお客様の案件も経験し、対応幅を広げたいとも思っています。勤務してみて実感していますが、ジャノメクレディアは意欲的な社員にはチャレンジの機会を与えようという気風が根付いていますし、多様な業務があるため、チャレンジの選択肢が豊富です。今後も、積極的に道を切り拓いていきたいですね。