株式会社ジャノメクレディア

採用サイト

採用情報

採用Q&A

みなさんからよく寄せられる質問について回答します。

応募について

事業内容に無関係の学部ですが、応募できますか?
当社では理系文系問わず情報処理に興味のある方を募集していますので、問題ありません。また、新人研修等は充実しておりますので、情報処理の経験がない方もぜひご応募ください。
選考で重視されるポイントはどこですか?
弊社では筆記試験も実施しておりますが、人物重視の採用選考を行っております。現状維持で満足せず、常に向上心をもって仕事に取り組み、スキルアップを図っていきたい、そんな志をもっている方を歓迎致します。
女性の採用について教えてください。
当社におきましては採用段階で男女を分けて採用はしていません。ご希望の職種にご応募戴き、それに対して審査させて戴くだけです。

仕事について

プログラミング経験がないんですが、仕事についていけるでしょうか?
学生時代の勉強としてのプログラミングと仕事としてのプログラミングは大きな違いがあります。学生時代に経験がなくても新人研修として、仕事で必要な最低レベルまでは教育しますので大丈夫です。
就職前にしておいたほうが良いことってありますか?
学生時代は学生でなければできないことを行ってください。会社に入ると時間的な制約がありますので、やりたいこともできないケースが出てきます。自己の人生で思い出に残る1ページを作ってから入社することをお勧めします。
システムエンジニアとプログラマーの違いは?
システムエンジニアは企業が抱える課題を、情報システムの力で解決するスペシャリスト。一方プログラマーは、現実の仕組みとしてシステムを作り上げることに特化したスペシャリストです。
コンピュータに関してほとんど素人の人でも、システムエンジニアになれるでしょうか?
なれます。システムエンジニアにはコンピュータに関する知識が必要であることはもちろんですが、お客さまとコミュニケーションをとる能力、インタビューして問題を把握する能力、そして自ら動いて問題を解決する能力が極めて重要です。このような能力を持った人、伸ばしていける人であれば必ずシステムエンジニアになれます。「なりたい!」の意欲をバックアップする研修メニュー、環境を用意しています。

働く環境について

女性は結婚・出産しても勤められますか?
もちろんです。産休・育児休業も整備されています。出産者のほぼ全員が育児休業を取得し、さらにそのほとんどが復職しています。制度が社内に定着し、結婚・出産後も勤め続けることが、あたりまえのことと受け止められています。
入社後の配属先はどのようにして決まるのですか?
入社後の配属先については、入社後約3カ月間行われる新入社員集合研修中に発表になります。配属先の決定については、ご本人のご希望・適性・各部署の要望を総合的に判断して決定されます。必ずしも希望に沿えるとは限りませんが、ある程度は考慮します。
社内の雰囲気を教えてください。
一言で表現するなら、“アットホーム”ですね。スキー・スノーボード部や釣り部、野球部、硬式テニス部、フットサル部などの部活動、各種社内イベントでは、普段あまり話す機会のない別の事業部の社員も一緒に盛り上がります。