専門技術者による監視体制で
システム運用管理者様の負担を軽減します。
お客様所有のサーバやネットワーク機器、Webサービスの監視および障害発生時の通知、運用、障害復旧を弊社が代行し、
システム運用管理者様のご負担を低減いたします。
専門の技術者が監視を行うことで、トラブルにも迅速な対応が可能となります。
また、事前に障害等についての対応プロセス(復旧手順など)を設定することで、システム運用管理者様不在時にも復旧作業が可能となります。
サービス導入による効果
・障害通知から復旧までを即座に行うことが可能になり、システム稼働率が向上します。
・専門の技術者を置くことが不要となり、情報システム管理者を本来の業務に集中させることが可能になります。
・個々にサーバを運用管理する場合に比べ、運用コストの低減を図ることができます。
・熟練の技術者が監視・運用を行うことで、問題点の把握が容易になり的確な改善を行うことが可能になります。
監視イメージ
弊社では長年にわたり培ってきたシステム運用保守のノウハウをサーバ監視サービスとしてご提供しております。
弊社がお客様のハードウェア、アプリケーション、ネットワーク等の監視を行い、
「運用コストダウン」、「安定性能アップ」、「価値あるノウハウ」を提供し、
お客様のビジネスのさらなる成長を強力にサポートいたします。
オンサイトでの運用・保守サービスも行っておりますのでご相談ください
基本サービス
サーバの死活監視やハードウェア監視など以下の監視サービスを基本サービスとしてご提供いたしております。
障害発生時にはお客様ご指定のメールアドレス(5アドレスまで)に即時通知いたします。
JP1(*2)導入サーバに対するイベントログ監視、JOB監視も行うことが可能です。
また、JP1導入サポートも行っておりますので別途ご相談ください。
- 死活監視
- Pingコマンドによる死活監視を行い、障害検知時に通知いたします。
- ハードウェアリソース監視
- CPU負荷率、メモリ使用率、ディスク使用率を監視し、閾値を超えた際に通知いたします。
- ポート監視
- ポート(HTTP、SMTP、POP3、IMAP4、DSN、DHCP、FTP、TCP)の監視を行い、障害検知時に通知いたします。
- http監視
- ツールを使用してWebサイト上からデータ取得を行い、障害検知時に通知いたします。
- プロセス監視
- 指定のプロセスの死活監視を行います。5プロセスを超える場合は別途オプションサービスをご利用ください。
- イベントログ監視
- JP1(*2)導入サーバに対するシステムログの監視を行い、異常検知時に通知いたします。
監視対象のイベント数が5種類を超える場合は別途オプションサービスをご利用ください。
- JOB監視
- JP1(*2)導入サーバに対するJOB監視を行い、異常検知時に通知いたします。
500ユニットを超える場合は別途オプションサービスをご利用ください。
オプションサービス
お客様の幅広いニーズにお応えできるよう以下のサービスをオプションとしてご提供いたしております。
その他のオプションについては別途ご相談ください。
オプション名 |
サービス概要 |
定時監視オプション |
ご指定の時刻に有人による確認、監視を行います。(例:毎日朝6時にWebサイトトップページ表示確認) |
スイッチ・ルータ監視オプション |
Pingコマンドによるスイッチ、ルータ類のネットワーク機器の死活監視を行います。
障害発生時にはご指定のメールアドレス(5アドレスまで)に通知いたします。 |
運用代行オプション |
お客様作成の手順書に従いリブート作業等の運用代行を行います。(作業時間30分以内)
代行回数が5回/月を超える場合、1回当たり別途費用が発生いたします。 |
以下のオプションはサーバー(ノード)単位のご契約となります。 |
電話通知オプション |
メールでの通知に加え、障害発生時にご指定のお電話に通知いたします。
3番号を登録して頂き、順にお電話をかけさせていただきます。
どちらのお電話にも連絡がつかない場合は、留守番電話にメッセージを残させていただきます。 |
レポート発行オプション |
アラート一覧などのレポートを発行いたします。(月1回) |
個別メール通知オプション |
障害内容ごとに異なるメールアドレスをご指定可能となります。 |
通知メールアドレス追加 |
障害発生時に通知するメールアドレスを追加できるオプションです。(3アドレス追加) |
監視対象プロセス追加 |
監視対象のプロセスを追加できるオプションです。(5プロセス追加) |
監視対象イベントログ追加 |
JP1(*2)導入サーバに対する監視対象のイベントログを追加できるオプションです。(5ログ追加) |
監視対象JOB追加 |
JP1(*2)導入サーバに対する監視対象のJOBを追加できるオプションです。(500ユニット追加) |
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定時監視オプション |
ご指定の時刻に有人による確認、監視を行います。(例:毎日朝6時にWebサイトトップページ表示確認) |
スイッチ・ルータ監視オプション |
Pingコマンドによるスイッチ、ルータ類のネットワーク機器の死活監視を行います。
障害発生時にはご指定のメールアドレス(5アドレスまで)に通知いたします。 |
運用代行オプション |
お客様作成の手順書に従いリブート作業等の運用代行を行います。(作業時間30分以内)
代行回数が5回/月を超える場合、1回当たり別途費用が発生いたします。 |
以下のオプションはサーバー(ノード)単位のご契約となります。 |
電話通知オプション |
メールでの通知に加え、障害発生時にご指定のお電話に通知いたします。
3番号を登録して頂き、順にお電話をかけさせていただきます。
どちらのお電話にも連絡がつかない場合は、留守番電話にメッセージを残させていただきます。 |
レポート発行オプション |
アラート一覧などのレポートを発行いたします。(月1回) |
個別メール通知オプション |
障害内容ごとに異なるメールアドレスをご指定可能となります。 |
通知メールアドレス追加 |
障害発生時に通知するメールアドレスを追加できるオプションです。(3アドレス追加) |
監視対象プロセス追加 |
監視対象のプロセスを追加できるオプションです。(5プロセス追加) |
監視対象イベントログ追加 |
JP1(*2)導入サーバに対する監視対象のイベントログを追加できるオプションです。(5ログ追加) |
監視対象JOB追加 |
JP1(*2)導入サーバに対する監視対象のJOBを追加できるオプションです。(500ユニット追加) |
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